プログラミング

おすすめの書籍

更新日:

おすすめの書籍

筆者がこれまでに読んだC言語の入門書籍を紹介します。

もちろんこのサイトも読んでもらいたいですが、説明する人によって少しずつ理解や解釈が異なります。
なので同じ内容であっても、複数の文献を参照すると理解が深まるでしょう。

10日でおぼえるC言語入門教室

ゲームなどの簡単なソフトウェアを作りながら、アルゴリズムと文法が学べます。
使用例を具体的に見ることが出来るのでおすすめです。

筆者は10日ではおぼえられませんでしたが、とてもわかりやすい本です。

猫でもわかるC言語プログラミング

この本は読んだことはありませんが、同シリーズのC++とC#の本を読みました。

少し辞書的ですが、サンプルコードも多くわかりやすいです。

プログラミング言語C

C言語の製作者が書いた本です。そのため、洋書を和訳したものになります。
製作者の意図を理解できるため、正しく知識を深めることができます。

新・明解C言語 入門編

入門書ですが、難しい部分も詳細に踏み込んでいます。
図が多く、理解の助けになります。

リーダブルコード

入門書ではなく、経験者がよりわかりやすいコードを書けるようになるための本です。
C言語の本ではありませんが、殆どの知識は活用できるので1度は読んでおきたい書籍です。



-プログラミング

Copyright© ツナのエンジニアブログ , 2025 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.